カテゴリ:真ん中辺( 14 )

きょうのできごと。

シャナのアニメをちらほらと観てます。
まだ3話くらいまでだけど。
OPがなんとなくよさげーと思ってたら歌がI'veなのね。
原作の方は6~7巻辺りで見限りましたが
借りて読みたくなってきた。借りて。
池くんの挙動がちょっときもちわるいです。いや、全然普通なんだけどなんとなく。

さっきまで友人が来ていて牌効率的なお勉強をしてました。
そんときのBGMがV6でした。なんでもバイトでV6のライブ関係をやったら
ハマったらしい。まぁ、シャズナよりはマシだと思いますよ。なんとなく。

でもスピッツのが聴きたい。
あと、ビーストウォーズ観たい。

赤マルミディアムのソフトが生産中止じゃなくて
まだあるって知ったのでセブンイレブンで探してみたらありまんた。
数年ぶりに買いました。やっぱ美味しい。
マイセンライトと赤マルミディアムが私的最高嗜好品。ブンターとJPSもいいけどね。
家から一番近いサンクスには赤マルミディアムのソフト売ってないのな。
煙草は全てソフトであるべきだと思う俺には厳しい現実だ。
戦わなきゃ現実と。戦うなら嗜好品。

ストーブがピーピー鳴ってる。なんか<<給油>>とか書いてる。
知らないし。頭痛いし寝よう。寝たら世界は浄化されるのさ。
時の旅人さ。赤入りの麻雀牌欲しい。なんか今マイルドセブンのポスター付き
カートンとかコンビニで売ってますね。ライトのがあったら買おうかしら。


「俺理牌しないで打つわ」

「やってみ」

「ごめん無理」

「おまwwwwwまだ2巡目だよwwwwww」

「リャンカンが6個くらいある・・・」

「ねーよwwwwwwwwwww」

もうちょっと真面目にやろうと思う。sakiでした。

来週月曜はファウストVol.6Side-Aの発売日。
西尾維新はりすかと零崎シリーズの二本立て。
買わねばなるまい・・・人間ノック2のネーミングもいいし。
竹取山決戦(前編)だっけ?いいよね。双識兄さん、待ってて下さい。
[PR]
by saki_0000 | 2005-11-26 06:15 | 真ん中辺

おぼえとくとべんり

・満貫=40符4翻から(通常ルール含東南)
*雀荘なんかは30符4翻から満貫扱いにしてるとこが多い(7700→8000/11600→12000)

・マクる、マクり、マクった、マ・クベ
→主にオーラスで使う。逆転トップって意味。

・満貫ツモ(マンツモ)
子 2000・4000(にせん・よんせん)→子2人は2000、親1人は4000支払い
縮まる点差 子2人と10000点差 親1人と12000点差
親 4000オール(よんせんおーる)or4000通し(よんせんとおし)→子3人は4000支払い
縮まる点差 子3人と16000点差

オーラスで
上家(親)30000 自分19000 下家28000 対面23000
みたいな状況が一番判りやすい。
簡単な役で言うとリーヅモタンヤオ赤1、ツモチャンタ發でマクリ。
但しツモ平和ドラドラだとダメ。ツモ平和なら5翻から満貫。
(平和ツモは得点計算の例外、めんどいので最初は平和ツモは得点低いだけ覚える)

・跳満ツモ(ハネツモ)
子 3000・6000(さんぜん・ろくせん)→子2人は3000、親1人は6000支払い
縮まる点差 子2人と15000点差 親1人と18000点差
親 6000オール(ろくせんおーる)or6000通し(ろくせんとおし)→子3人は6000支払い
縮まる点差 子3人と24000点差

オーラスで
上家(親)33000 自分19000 下家30000 対面18000
みたいな状況が一番判りやすい。
簡単な役で言うとリーヅモタンピン三色、リーヅモ平和ドラドラ赤1でマクリ。


よくある点数

・1000点 子30符1翻
3本・5本(さんほん・ごほん)、サボゴボ、ゴミ
ノミ手は大体コレ、カンツとかがあれば1300(40符1翻)になる

・1500点 親30符1翻
500オール、500通し
親にクズ手など存在しない、親は何をやっても許される。

・2000点 子30符2翻 親40符1翻
500・1000(ごひゃく・せん)
中ドラ1・・・あるあるwww

・3900点 子30符3翻 親20符3翻 40符2翻
ザンク、1000・2000(せん・にせん)、1300ALL(いちさんおーる)
タンピン赤1(子)、リーチ中(親)など
ツモの場合100点お得

・5200点 子40符3翻 20符4翻
ゴンニ、1300・2600(せんさんびゃく・にせんろっぴゃく)、イチサン・ニンロク
リーチ一発タンヤオ、マンツモのとこで書いた平和ツモドラドラ(20符4翻)もこれ。

・5800点 親30符3翻
ゴッパー、2000ALL(にせんおーる)
リーヅモタンヤオ、リーチ平和ドラ1など
ツモの場合200点お得。

・7700点 子30符4翻 親20符4翻 40符3翻
チッチ、なななな、2000・3900、2600ALL
メンタンピンドラ1(子)、リーチ中ドラ1(親)
フリー雀荘なんかでは大体満貫扱い(子30符4翻)。点棒移動トラブルも少なくなる。

・9600点 親50符3翻 チートイ4翻
クンロク、3200ALL(ざんにおーる)
リーヅモチートイ、チートイドラドラ
何となくクンロクってかっこいいと思う。俺は。

・11600点 親30符4翻
ザンクオール
リーヅモタンヤオ赤1など。
フリー雀荘ではチッチと同じく切り上げ満貫扱い。
東南では11600も7700もそのまま計算している。 

チートイ

2翻 子1600(イチロク) 親2400
3翻 子3200(ザンニ)ツモ800・1600 親4800ツモ1600ALL(イチロクオール)
4翻 子6400(ロクヨン)ツモ1600・3200 親9600(クンロク)ツモ3200ALL(ザンニオール)
5翻 満貫
6翻 跳満...etc

・○本場

1本場につきアガリ点数に+300点
積み棒のことをシバ棒と呼ぶのが多い。
ローカルルールにある八連荘(パーレンチャン)がアリな場合は
5本場から2翻縛りルールになることがある。
因みにシバ棒は親連荘、聴牌流局で増える。
東南は九種九牌、四風連打でも増えた希ガス。
点数申告時は
1000・2000の1本付け
          1本場
         は1100・2100
って感じに言う。俺は~はって言うのが多い(?


得点計算は一部例外を除き符数計算を覚えなきゃいけないので
最初のうちは特に細かく覚えなくてもいい。
フリーに繰り出すようになると40符、チートイくらいまでは暗記が必要?
フリーはそれ以前にマナーのが重要かもね。


マクりに関する条件をトップ条件とか言う。
大体ハネツモかマン直条件。倍ツモかハネ直条件。
直撃は相手との点差が倍になって縮まるから条件としては
一番理解し易い。が、打てる人だと当然甘い牌は出ない。
倍ツモハネ直条件でマクると爽快。^^^)♪


まぁ、こんなのは打ち続けてるうちに自然と身に付くんで
急いで覚えるほどの物でもないでしゅ^^^
ただトップ条件が比較的甘いのにノミ手で2着取りに行くとかは
同卓してても見てても引く。
マンツモハネツモのとこで両方とも親がトップ目になってるけど
そんなのに限らないんで常に得点のことを
頭の片隅に置いておくといいかも。南3でトップ目と16000点差で
手牌が逆転できないようだったら頑張って3900取りに行って
オーラスでのトップ条件を甘くする、とかね。

やっぱ東南はサンコロ制度廃止がいいな。ハンゲはサンコロとか無いし
ウマもつけれたりできるんだけどアバターとか色々性に合わない(・_・`)

ヾ(*^-^*)ゞ
[PR]
by saki_0000 | 2005-11-22 20:17 | 真ん中辺

言葉はいらない。

e0048877_523501.jpg


ネコソギラジカル下巻(最終巻)、いばらの王6巻(最終巻)、みなみけ2巻を
買ってきました。ネコソギはパンフと栞もゲットしたお^^^
以下感想、エキサイロブログって色変更ボタン無いのね、タグでいけるかな?

書物感想
[PR]
by saki_0000 | 2005-11-11 05:49 | 真ん中辺

なつかしい

モンスターファームやりたくなりました。

でも、ソフトないです。

どうしたっけ、売ったっけ、いいや、あれに価値があるとも思えない・・・
となると・・・

ドナルド・・・
[PR]
by saki_0000 | 2005-10-18 02:59 | 真ん中辺

アホだろwwwwwwwww

おまwwwwwwwwwwwアホスwwwwwwwwwwwww


e0048877_3532192.jpg





ポケモン話で盛り上がった今日のメッセ。

ポケモンの女の子で誰がいいかって話題で

ラフさんがナツメ
なつがおとなのおねえさん
俺がミニスカート

3人見事に分かれました。
サカガミさんはキクコだっけ?wwwwwwwwwwwwww

つーかポケモンでこんなこと考えたの生まれて初めてだよwwwwwwwwww
ラフwwwwwwwwっをまwwwwwwwwwwアホスwwwwwwwwwっをkwwwwwww

あと初代のふぶき最強。これは何処も同じですね。
他にもバグ技も共通だったりポケモンにまつわる逸話が披露されました。


ラフアホスwwwwwwwwwwwwなつ物知りwwwwwwwwwwサカガミラッキーwwwwwwwwwwwwwwっをkwwwwwwww


以下主な議題(約4時間分

トランセル種市マンセー
ナツメは何故人気が無いのか?
ミニスカート、見えそうで見えない
セントアンヌ号だったよね
ダグトリオの悲劇、あなをほるつえーよ
|!| とらんせるたねいちが しょうぶをしかけてきた!
ふぶき最強だよ
カンナ美人説
オーキド博士実父説
カビゴン絶対強いって
すばやさ命
ついにねんがんの すごいつりざお をてにいれたぞ!
ワタルはカンナに勝てるかな?
技マシン14はふぶき
親割れ目はギャラドス電気計算
ここおれんちだぞ!
メフィは多分炉だからミカン(誰wwwww)?俺的にカスミじゃねーのwww

More
[PR]
by saki_0000 | 2005-10-13 05:17 | 真ん中辺

かえいづか

夜に友人が来てかえいづかをやりまくってました(挨拶)

sakiです。

俺も友人もトウシロなんで死にまくりですが楽しかったです。
ハードの弾幕であっぷあっぷ。小町さんに慣れるまでが大変でした。
対応できないとハードじゃ小町さんに勝てませんね。あれは初心者キラーだ。
メインで使ってたのは天狗のなんだっけ、文かな。チャージ3と2の重ねがけが
何か面白くて使ってました。つーか文のエキストラアタックはアレですね、
アースウィンド・アンド・ファイヤーみたい(6部看守
それも気に入ったんで使ってたってのもあるかも。
移動速度、吸霊発生速度及び範囲、チャージ速度が速いのが良いですね。
メイドみたいな吸霊は使い難いんで色々と選んでました。
小町さん、閻魔、天狗、鳥が使い易かったかも。
魔法使いも悪くなかったかな。使いこむキャラは特に決まってないけど
気に入ったのは天狗、魔法使い、鳥。
天狗は弾幕が、魔法使いは移動速度が、鳥はチャージ速度がアレなんで
どうにかなるのかな、どっか良いサイト無いですかね( ´,_ゝ`)
[PR]
by saki_0000 | 2005-09-21 04:07 | 真ん中辺

色々

Kさん休みやがった(苦笑)

こんばんわ、sakiです。ってくだりを書くのも何ヶ月振りでしょうか。

More
[PR]
by saki_0000 | 2005-09-20 04:43 | 真ん中辺

中級卓

某MRRNさんや某ノ、鬼さんらと中級で囲んだんですが
ダメダメでした。半荘5回くらいでTOP1回2着2回くらい。
無級卓なんかとは麻雀が違いますね。それでも麻雀に変わりないんですけど。
レベルの低さを痛感した一日でした。

点5のフリーより厳しかった希ガス。頑張ろう。
向上心にチャッカマンだ。麻雀はレートじゃないとはよく言ったもんだ。
[PR]
by saki_0000 | 2005-09-18 03:35 | 真ん中辺

やっちまった

つよきすコンプしました。



おれwwwwwwwwwwちょwwwwwwwwwwwwwwwwww


よっぴーコワスwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwんなこたねーよwwwwwwwww
wwwwwwww目がwwwwwwwwwメガwwwwwwwwこえーよwwwwwww
一番はなごみんに間違いないwwwwwwwwwwwwおれちょwwwwwwwwwwwwww
もはwwwwwwwwwwwwwwwむwwwwwwwwwwwwwwwwww
うえq9むwwwwwwwwwwwwwwwwらるwwwwwwwwwwられwwwwwwwwらりwwwww

More
[PR]
by saki_0000 | 2005-09-17 04:34 | 真ん中辺

麻雀

最近は東南荘廃してますがやっぱりリアルで打ちたいお年頃。
sakiです。給料入ったら点2でだけど一日中打ちっぱなししたいなぁ(^ω^)

オカルトだとかデジタルだとかそんなんなんか色々あるけど
別に気にしなくて良いと思うよね。打ち方に違いなんてあるのが当然だよね。
定石とかそんなの左脳の片隅にでも入れておけばいいよね。
牌効率なんて感覚で覚えれば自然と身に付くしそんなん結局経験で
片が付くよね。俺は昔連盟の本とか何切るとか小島武夫の本とか読んだことあるけど
ぶっちゃけ役に立ったのは役の詳細とコラムくらいだしね。
他の人はそんな風に打つんだって思うくらいだね。
でもそれでも左脳に蓄積される知識量は増えるから打牌のヴァリエーションが
増えるよね。これは良いことだね。

定石とか何切るが絶対だったら全員同じ牌譜を描くことになるね。
山頼みですね。ふざけるな。ね。
山に運命が眠ってるのは否定しがたい事実だがしかしそれを引き当てるだけで
開花するのかといえばそうでは無く己の打ち筋と山が逢えば引き当たるのであって
何切るだってお前、その悩みに悩んで切った牌が河で暗刻ることだってザラだしね。
何切るも定石も牌効率も左脳の片隅で埃が被らない程度に引っ張り出してやれば
いいね。あ、でも牌効率はよく使うね。基本だね。でも打ち筋と反すること多いよね。
効率大事だけどね。昔好きだったけどね。今も好きだけどね。

影響されて影響されずに自分の打ち筋を経験と知識から導きだすのが
やっぱり良いよね。俺はそうしようとばんがってる。クロスボーンバンガってる。
X4になってやるぜ。ABCマントワロチwwwwwwアンチビームコーティングwwwwwABCwwwwww

後はあれだね、感性的なやつ。食い取りとか一発予測とかね。
これ難しいね。食い流して止めてもらえば楽なんだけどね。
どうも流れた先の人の力量が掴めないと河に放たれるからね。
放銃されちゃ無意味だよね。まぁ積もられるよりゃマシだけどね。

トリプルツモよりインパチ直撃の方が点差は開くんだぜ( ´,_ゝ`)

影村格好良いねヾ(*^-^*)ゞ

自分が食い取るのが一番良いんだけどね。食い取ってリーチ者の現物待ちとかいいね。
ざまーみろって感じだね。そう上手くいかないけどね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

麻雀覚えたての頃はアレだったね。食いタン派。ドラ2丁のザンクばっかだったね。
今思えばなんかちょっと切ないね。今では後悔している。が。
やっぱりこう言う時代も必要だよね。今を迎えるためにね。

ちょっと物知りになってきたアノ頃は面前リーチ派だったね。
棒テン即リーじゃないよ。メンピン仕上げかメンタン仕上げをデフォにしてたね。
駆け引きとか食い取りとか相手の手牌具合とか全く考えてなかったね。
でもこの頃が一番輝いてたかもね。牌効率命っぽかったね。

ふっ、こんな糞手でもよぉ、この手順踏めるヤツ全国から探してこいってんだ

影村格好良いねヾ(*^-^*)ゞ

最近はアレだね、緩急つけるように心がけてるね。
あと少し自分的に打ってるね。メンタンメンピンくらいじゃ
リーチに向かわずツモや流局狙いとかね。相手のダマテンを
見切れるよう頑張ってるね。メンピンの1000点だったら流局した方が
高い場合もあるしね。勝負手ならとことん押したりね。ゼンツwwwwwwwwwwww。
親の時に連荘すればいいしね。だって1000ALLとザンク直撃で子の満貫分
差が開くしね。でけーよ。ね。いくら親のメンタンドラドラでもダマで押し通したり。
流局間近になると中張牌を抑えきれずにこぼす輩多いしね。
そこでチッチですよ。平和手代わりしてりゃ11600ですよ。熱いわこれ。
流れを感じたらリーチもいいしね。


まぁ、そんな感じ。
昨日三色同刻含みの倍満とか
今日は小三元ツモ、早仕掛けのピンズ食い取り親倍とかありましたが
牌譜引っ張るのがだるい(微笑)ので適当に(苦笑
三色含みの出和了倍満はやっぱ流局間近にタンヤオイーペーをポンテン取ったら
対面が聴牌維持か何かで初牌こぼして来たのを貰ったお!
あと親の三色Wリーもあったけどこれは食い取られてボロボロでしたヾ(*^-^*)ゞ
南1局ドラ8m
3m4m6m7m6p7p8p6s7s8s9s南南 ツモ2m 打9s
ドラ筋待ちになったのが痛かったね。雀頭も場風だったから平和も付かないし。
ドラの片和了リ三色をダマで通すことはできなかったお(^^^;;;
それにWリーはロマン輝くモノだからね。
今書いてて思い出したけど34mに2mのツモって地和和了った時と同じだったりするね。
懐かしいことこの上無し。いや、無いヾ(*^-^*)ゞ

まぁ、そんな感じ。
[PR]
by saki_0000 | 2005-09-08 03:25 | 真ん中辺